構築置き場

ログ置き場

弱点保険ラティオス入りバンギドリユクシー

f:id:ratos_189:20150902194359p:plain f:id:ratos_189:20150904233556p:plain f:id:ratos_189:20150917064746p:plain

f:id:ratos_189:20150917054134p:plain f:id:ratos_189:20150903161001p:plain f:id:ratos_189:20150917064857p:plain

 
弱点保険ラティオスが面白そうだったので構築。
ついでに前から使いたいと思っていた、メガバンギ+ドリュウズの並びを
入れてみたところ悪くない動きをしたので公開。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く みがわり 龍の舞 バンギラスナイト 緊張感→砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 すなかき
ユクシー イカサマ ステルスロック 欠伸 置き土産 メンタルハーブ 浮遊
ラティオス 龍の波動 サイコショック リフレクター 瞑想 弱点保険 浮遊
マリルリ アクアジェット じゃれつく はたき落とす 腹太鼓 オボンの実 力持ち
ジャローダ リーフストーム 宿木の種 みがわり 挑発 食べ残し 天邪鬼


ラティオスの瞑想は+3龍の波動でメガガルーラがちょうど落ちるので採用してあるが、
サポートのおまけとして考えるなら光の壁の方が良いかもしれない。
その場合+2サイコキネシスでH252マリルリを倒せる可能性がある(37.5%)ので、
サイコショックよりはサイコキネシスを推奨。

バンギラスが緊張感なのは舞バンギが倒れた後にドリュウズが砂下で動きたいため。
稀に後出ししたいこともあるので一長一短だが基本的にASバンギは、
砂下でも結構削られるため死に出し前提のバンギドリュウズにおいては緊張感推奨。

ジャローダマリルリユクシーからつなげると強そうだったので
とりあえず入れたが、こちらもまずまずの活躍をしてくれた。

ドリュウズを使うと毎回みがわりが欲しくなりつつも
切れる技がないというジレンマに陥る。
切るとすれば岩雪崩だが、ボルト、アローを上から殴れる貴重な技を
そう安々と切るわけにもいかないのが歯がゆいところ。