ボルトマンダ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 馬鹿力 | イカサマ | 拘りスカーフ | 砂起こし |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | 剣の舞 | 守る | 気合の襷 | すなかき |
ボーマンダ | すてみタックル | 地震 | 追い風 | 守る | ボーマンダナイト | 威嚇→スカイスキン |
化身ボルトロス | ワイルドボルト | 馬鹿力 | はたき落とす | 守る | 命の珠 | 負けん気 |
トゲキッス | エアスラッシュ | この指とまれ | 追い風 | 羽休め | ゴツゴツメット | 天の恵み |
リザードン | フレアドライブ | ドラゴンクロ― | 龍の舞 | 守る | リザードナイトX | 猛火→硬い爪 |
エンテイマリルリを使っていた時ボルトマンダの並びが強いと感じたので構築。
リザードンの位置は最初メガジュカインで使っていたが、
ワイガギルガルドがきつかったのと自分のボルトのワイルドボルトを吸ってしまう事案が発生したため同じような役割のリザードンXに変更。
ボルトマンダの並び以外にも襷剣舞ドリュウズが強く、
特にトゲキッスを隣に置いた時が強かったのでトゲキッスも採用した。
バンギラスのイカサマは霊獣ランドロスの威嚇に強いほか、
ガルーラにグロウパンチされた際にも上を取れるため
スカーフなら冷凍パンチ等よりも優先度が高い。