構築置き場

ログ置き場

シンオウダービー

f:id:ratos_189:20150904140341p:plainf:id:ratos_189:20160802203541p:plainf:id:ratos_189:20160802203643p:plain

f:id:ratos_189:20151021184656p:plainf:id:ratos_189:20151013183939p:plainf:id:ratos_189:20150903161001p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
クロバット ブレイブバード 怒りの前歯 追い風 挑発 ラムの実 精神力
ヘラクロス メガホーン インファイト 岩雪崩 守る 毒毒玉 根性
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 剣の舞 守る 気合の襷 鮫肌
サンダー 10万ボルト 熱風 追い風 見切り 命の珠 プレッシャー
エンテイ 聖なる炎 神速 自己暗示 守る 防塵ゴーグル プレッシャー
マリルリ アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る オボンの実 力持ち


※実際に使ったガブリアスはダブルチョップ採用。
このせいでココドラドーブルボーマンダにそれぞれ外しのせいで負け、
相手のガブリアスに鮫肌のせいで2回ダメージを食らって負けたので
ドラゴンクローを採用するべきだった。

大会のルールが面白そうだったので参加してました。
マークなしOK&4世代以前のポケモンが使用可能だったので
5世代で使っていた追い風トルネロス+根性ヘラクロス構築、通称ヘラネロスが
ボックスに転がっていたので現代版にアレンジして構築。

オリジナルと違い、悪戯心追い風を使えるトルネロスが使用不可能なので、
代役としてその辺に転がっていたクロバットを使うことに。
ガブリアスは原案のまま、霊獣ボルトロスの枠は、
同じタイプでかつ追い風が使えるサンダーを採用。
ここまでで氷耐性やトリックルーム耐性が低いと思ったので、
それらに耐性がありかつ積み技持ちとして、
マリルリ+エンテイの太鼓暗示コンボを使うことにしました。

成績としては30-14と新規育成しなかった割にはまずまずの出来。

何試合かやってみて辛かったのが
追い風が悪戯心でないため、スカーフサンダーやラティオスサーナイト等に
一撃でクロバットを落とされてそのまま負けてしまうパターンがあったこと。
途中から先発にサンダーを出したりして誤魔化していましたが、
選出が歪んでしまうのが厳しいと感じました。

またメンタルハーブ持ちでトリックルームを始動してくる
ノワールドータクンも辛く先発からマリルリエンテイを選出して
太鼓暗示を決めていくくらいしか対処法がないように思いました。

上記のような厳しい並びはあったものの逆にイージーウィンできることも多く、超火力のヘラクロスが暴れた後、先制技を撃っているだけで勝てることもありました。

思ったより追い風根性ヘラが暴れられたので細部を煮詰めていれば
もう少し勝てたかなという印象。