ダブルバトル Zトリックルームパーティ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ドータクン | ジャイロボール | 催眠術 | スキルスワップ | トリックルーム | エスパーZ | 浮遊 |
コータス | 噴火 | 熱風 | 大地の力 | 守る | 木炭 | 日照り |
ガルーラ | 捨て身タックル | 猫騙し | 不意打ち | グロウパンチ | ガルーラナイト | 肝っ玉→親子愛 |
カプ・ブルル | ウッドハンマー | ウッドホーン | 岩雪崩 | 馬鹿力 | 突撃チョッキ | グラスメイカー |
バシャーモ | フレアドライブ | 馬鹿力 | 岩雪崩 | 守る | 命の珠 | 加速 |
ボーマンダ | 捨て身タックル | 秘密の力 | 龍の舞 | 守る | ボーマンダナイト | 威嚇→スカイスキン |
サンプルを回してみたらダブルバトルレーティング15連勝負けなしだったので公開。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/sm/BT-23B1-46A3
・個別解説
ドータクン
実数値 173-109-169-99-152-34
努力値 244-0-140-0-124-0
性格 呑気
陽気カプ・コケコのエレキフィールド下Zワイルドボルト耐え
臆病カプ・コケコのエレキフィールド下Z10万ボルト耐え
意地っ張りミミッキュのZシャドークロー最高乱数以外耐え
パーティの軸となるポケモン。
主にZトリックルーム発動からの催眠術でガルーラ、コータス、カプ・ブルルを
サポートしていくのが役割。
催眠術の妨害をしてくるミストフィールドやエレキフィールドは厄介ですが、
空中にいるポケモンはフィールドで守られることがないので、
浮遊をスキルスワップしてしまえば催眠術を通すことが可能。
また、ダブルレートはWCSルールに比べて比較的空中にいるポケモンが多いので
エレキ、ミストフィールド下でも催眠術の通りは悪くありません。
基本的に初手でガルーラと並べてトリックルームから押し切ることが多くなりますが、
初手に来ると厳しい並び(メガリザードンY+フシギバナ)には後発に置いて
スイッチトリパのように立ちまわることもあります。
構築上選出しないことはほぼないと思います。
余談ですがスキルスワップドータクンはORAS教え技のため6世代での厳選になります。
コータス
実数値 175-x-160-150-93-22
努力値 236-x-0-252-20-0
性格 冷静
控えめヒードランの持ち物なし大地の力耐え
トリックルーム下のエースとなるポケモン。
晴れ噴火でHP252振りクレセリアが確定2発クラスと高い制圧力を誇ります。
一般的にトリックルームパーティはギルガルドやモロバレルが厳しいので、
その二匹に比較的強く出れ、火力も高いポケモンとして起用しました。
概ね後発で選出しガルーラやボーマンダが暴れた後に
トリックルーム下で出すことになりますが、
アローラキュウコン相手に初手で天候を取りたい時や、
初手バシャーモと並べて晴れ炎技で数的優位を取りたい時には、
先発で出すこともあります。
大地の力はORAS教え技なので6世代で厳選後、
7世代で特性カプセルを使うことで使用することができます。
ガルーラ
実数値 207-194-120-x-126-94
努力値 212-252-0-x-44-0
性格 勇敢
トリックルームサポート兼アタッカーとなるポケモン。
猫騙しのサポートでドータクンのトリックルームをアシストし、
その後自身も攻撃に加われる優秀なポケモンとして採用しました。
このパーティではガルーラ以外にも相手を崩していけるポケモンが他にいるので
雑に扱ってもそんなに困りません。
基本的には猫騙しから捨て身タックルで相手を削り反動で退場し、
後続のエースに繋いでいくことが主な構築の流れになります。
このパーティにおけるガルーラのグロウパンチは、
全抜きを図るというより、威嚇や鬼火に対しての切り返しのために入れています。
ボーマンダを出さない選出の時はほぼガルーラを選出し、
大抵の場合は先発に出していくことになると思います。
カプ・ブルル
実数値 177-200-135-x-116-72
努力値 252-252-0-x-4-0
性格 勇敢
コータスと並んでトリックルーム下のエースとなるポケモン。
ドータクンが催眠術を通すために邪魔なフィールドをかき消せる上に
コータスやバシャーモへの地震を軽減することができるため採用。
また、攻撃種族値とウッドハンマーの威力が高いため、安易なカプ系後出しを許さず、他フィールド下でも十分な攻撃力があるのが魅力的といえます。
持ち物は数値の最も高くなる突撃チョッキを選択。
基本的に後発に選出する関係上、受けだしすることも多く、
その際のダメージを少しでも抑えるためでもあります。
バシャーモ
実数値 155-172-90-x-91-145
努力値 0-252-0-x-4-252
性格 陽気
先発で選出し初手から場を荒らすためのポケモン。
主にリザードン入りのパーティ相手に先発で出し、リザードンを処理するのが目的。
また非トリル下で処理が難しいギルガルド等を縛り、下げさせることができるので、
そのタイミングでトリックルームを決めることもあります。
その際速やかに退場できるようにフレアドライブ珠の物理型にしています。
基本的にボーマンダかガルーラと一緒に先発に出すことが多いですが、
相手によってはコータスやカプ・ブルルと並べることもあります。
ボーマンダ
実数値 170-197-150-x-111-189
努力値 0-252-0-x-4-252
性格 陽気
バシャーモと同じく初手で場を荒らすためのポケモン。
ドータクンガルーラ始動のトリックルームは、
リザードンフシギバナの並びに対して脆弱なので厚めに対策しています。
バシャーモ同様トリックルームする際の速やかな退場技として捨て身タックルを採用。
秘密の力はカプ・ブルルとの相性で主にギルガルド等の
相性の悪いポケモンを眠らせて突破するために入っています。
龍の舞は対面したリザードンフシギバナ側の守るを誘発させやすいため、
守った際にアドバンテージが取れる技として入れています。